2006年採集日記
7月

7月2日 前回6月26日以降、疲労回復の為数日間間を空けての出動です!!
気合充分で挑んだ採集ですが、現地では強い風が吹いている。
それでも来たからには取り合えずセッティングをし、19:50点灯!しかし強風にライトが煽られ、蛾も寄り付かない状況です
これじゃ採集にならん!!点灯から僅か30分での早い撤収となりました(ToT)


7月19日 連日の雨も止み!久しぶりの採集です。
現地に到着し、車を出てみるとマズマズの条件!ん〜これなら飛ぶ(^_^)
19:45点灯!!
点灯直後から凄まじい数のアカアシクワガタの飛来に、『こいつらを踏んじゃったら可愛そう』と全て拾い上げ、雑居ケースへ投入!21:00を回った頃からクワガタの飛来は止まり、「終わったのかな?」とおもっていたら、大きいメスがライト前方に着地!!デケー(°o°)と走りよって見ると!な・なんと〜〜〜w(°o°)w
ボスキャラの登場!!
ボスキャラの登場にシーズンの中盤を感じます(^_^;)
その後、↑でアヤが付いたのか、目だった甲虫の飛来は無く、22:00撤収となりました!


7月20日 眠い(+o+)前日3時間の睡眠時間にも関わらず、日中の気温上昇に思わず出動です。
現地へ向かう途中、コンビニへ立ち寄ると偶然?採集仲間のF氏と出会い、今日の採集地を確認し、「お互い頑張りましょう♪」
ポイントに到着後、昨日より条件良し!『今日飛ばずに、いつ飛ぶんじゃ〜!』てな事で早速セッティング開始。
19:50ライト点灯!
点灯後暫くすると恒例のアカアシ・ラッシュ始まりです(^O^)
その後、ミヤマ♀、ノコ♀のラッシュが止まず、『うぉ〜!ハーレムじゃ〜』と私生活でも経験した事の無い程のモテモテ振りに戸惑いながら雑居ケースへ投入!
その後20:30にはラッシュも止み、疲れたので椅子に座って休んでいると!ライトの前に旋廻しながら大き目の♀が着地!
又、『ミヤマかな?』と近寄ると!!!!!q(°o°)p

21:00オオクワ♀40oが!!
元気な♀で撮影後に羽を広げ、離陸しようとしたので思わず手で押さえ込み、VIPケースへ入って貰いました^^
ケースの中へ入れてもまだ羽を全開に広げ飛ぼうとしている!!









その後、『この♀を追いかけて♂でも来ないかな?』なんて思いながら辺りを見渡すが、落ちているのはミヤマ・アカアシ・ノコばかり!
暫くして、ライトから遠く離れた前方の暗闇に懐中電灯を照らしたところ!「ん!? 何か大きいものが?」ジ〜っと見てると確かに移動している!『もしかして〜!』走り寄って確認すると・・・・・・\(◎o◎)/!
『ひゃ〜〜〜!出た〜/(°ё°)\』

21:20大歯型オオクワ♂64oがこれ見よがしに歩いて居るでは
ないか!早速デジカメで撮影後VIPケースに先程の♀と仲良く入って貰いました^^













眠気も吹っ飛び!此れなら23:00まで粘れるかな?と思いましたが、明日も朝が早い為22:00撤収と考え、準備に取り掛かり
ライトを一つ消し辺りを見渡すがクワガタは落ちて居ない! と思っていた所へ「ポトッ!」何かが落ちた音が・・・
音の方へ懐中電灯を照らしてみると、ギリギリセーフの飛来!!

21:55中歯型オオクワ52oが飛来しました。



















今シーズン初の複数ゲットに気分を良くし、22:00もっと粘りたい気持ちを抑え消灯!
帰路に付きました「あ〜眠い(-_-).。oO」


7月22日 前日が雨の為、出動出来ず!一日明けての出動ですv(^^)v
今日は、今期初ゲットしたお山へ♪ 現地に到着後、幾分前々日より気温は低い様ですが肌で感じる雰囲気はバッチリ!
19:50点灯!!  いつものアカアシ・ラッシュは無く時間だけが過ぎる!なんか嫌な予感(^_^;)
20:15 大型のミヤマ♂(68o)がやっと飛来!『さぁ!これからだぞ』 しかし20:30を回ってもクワガタの飛来が無く、蛾の集まりも今一(>_<;)「やっぱ、ダメかな?」と思い椅子に腰掛け休んでいると、クワガタの♀がライトの反対側をゆっくり旋廻しながら着地!「ノコかな?」と思いつつも、久しぶりクワガタ飛来に近寄って見ると!なんとおぉぉぉ!

20:35 オオクワ♀(40o)飛来、クワガタの飛びが今一の中!良く飛来してくれましたv(^o^)v









早い時間のオオ!ゲットに今夜も複数ゲットのの予感が!!
しかし、時間は21:00を回り追加クワガタはミヤマ♂が数頭のみ(^_^;)  ライトの周りを巡回しているとコードの辺りを歩いている黒い物が!

21:20分 オオクワ♀(37o)飛来\(^o^)/
またまた、複数ゲットにルンルン・ルン♪











此れで気を良くして、『大歯♂も来るのでは!?』と勝手に期待を膨らまし、椅子に座っていると、お山の方から中型のクワガタ♂が飛んでくるのを確認!目で追っているとライトの上空を一回旋回し「ポトッ!」と前方に落下!
急いで駆け寄って見ると!

21:38 ジタバタ!もがいているオオクワ中歯型♂(49o)をゲット!















その後! ポツポツとクワガタの飛来はあるものの、オオクワの追加はなく!22:20撤収準備を始め、ライトを一個消灯し車へ積み込み、トラップへ戻ろうとした所、暗闇に歩く物体を発見!!

22:30 オオクワ♀(40o) を無事保護!完了v(*⌒ー⌒*)v















その後、23:00迄粘りましたが、追加は無く消灯!
さぁ!明日は何処へ?と帰路に付きました^^


7月23日 前日の複数ゲットで調子は上々(^◇^) 明日は3時半起床にも関わらず、日中の蒸し暑さに『昨日より条件良し!』と当然の様に出動です^^
現地到着後、クワ友のI氏と軽めの夕食をしながら日が暮れるのを待ち!!各自お目当てのポイントへ♪
19:45点灯!! やや、モヤットコンディションの為か蛾の飛びも今一!それでも気温と湿度はバッチリなので期待は大です!20:00を回ってようやくアカアシ♀が数頭飛来し始め、ライト真上上空に静止飛行しているクワガタ♀を確認!『あの飛び方はオオかなぁ!?その内に落ちるでしょう!』と前日の成果の影響か?やや余裕?ライトの周りに落下したアカアシを拾い集め、更にライト右方向を懐中電灯で照らしたところ、大き目の♀を発見!!

20:25 オオクワ♀(43o)ゲットv(^◇^)v
早い時間の飛来に今夜もいけるかなぁ!?









採集♀をVIPケースに収め、更にライト周辺を巡回するが飛来しているのは、アカアシとミヤマの雌ばかり!
追加オオクワの無いまま21:00を回り、懐中電灯の灯かりが弱くなってきたので、交換の為車へ戻り!再びトラップへ戻りながら周辺を照らしたところ、ライト後方真下にクワガタの♂を発見!灯かりを近づけて確認してみると(°o°)
居ました!!

21:05 中歯型オオクワ♂(49o)採集v(^o^)v
















デジカメで撮影しながら、ライト左遠方に黒く大きなものが落ちているのを確認し『まさかなぁ?』と撮影を済ませ、確認をしに黒い物体に近づいて見ると!!!!!!!
な・な・なんと!\(◎o◎)/!

21:05 大歯型オオクワ♂(65o)を捕獲!!ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
『先日の64oよりカッちょえぇ〜!』前胸左と頭部右に喧嘩疵を付けた荒々しい個体に思わずガッツポーズですv(^◇^)v











♂個体の複数採集で気分好調になり更なる追加をと、辺りを照らしていると!先程の♂の落下地点より更に離れた場所に歩いている♀クワを発見!

21:20 オオクワ♀(42o)採集v(^-^)v












更に巡回を続け!ライト前方でうごめく♀クワをまたまた発見!!

21:36 オオクワ♀(41.8o)採集v(^_^)v
此れで、採集数自己タイ記録です!!











こうなれば!自己新の達成の予感が『頼むぅ〜!22:00迄にもう一頭来てくれ〜』
ライトから遥か離れた場所まで巡回を拡げ!辺りを探していると!
居たあぁぁ!!!

21:47 オオクワ♀(37o)ゲットおぉぉぉぉ〜〜〜!v(*^◇^*)v














これで本日の成果は6頭採集v(*⌒▽⌒*)v

    生きた標本箱!!の出来上がり♪かな!?

まだまだ、飛びそうな状況ではありましたが!翌日の仕事を考えるとやはり22:00には消灯しないとです(^_^;)
今夜は自己新記録を達成でき!思い出に残る採集だったと思います!後ろ髪を引かれる思いでお山を後にしました(^O^)/~~~


7月26日 前日、前々日が雨の為出動出来ず、中二日明けての採集です。眠気と疲れも幾分解消され気合充分!今日は平日ですがあのお山へ♪
現地に着くと先に到着していたS氏と軽く挨拶を交わし、目的のポイントへ、
ポイント到着後、20:05点灯 5分後に大きいミヤマ♂が早速飛来!『今夜も爆発の予感が(*⌒ー⌒*)』
しかし、あとが続かず『こんなに条件が揃っているのに何故?』 ポツポツとクワガタは飛来するものの本命は飛ばず(T-T)
22:00あえなく撤収!帰り道が非常に長く感じる課題の残る採集でした。

7月27日 前日のボウズを挽回するべく、今日は先日6頭ゲットしたポイントへ♪
早めに現地に到着し、セッティング完了後!点灯まで車内で仮眠(-_-)zzz...
19:45点灯! しかし普通種のとびが悪い。『ん〜!?またボウズの予感が(^_^;)』20:30を回って未だミヤマの♀が数匹のみ(T-T)
懐中電灯を片手に辺りを散策していると、ライトから遥か離れた前方に黒い物体を見つけ、『あの感じは!?』と近づき確認!
居ました\(^○^)/

20:40 オオクワ♂(46o)ゲット
小さくても、オオクワ♂はやはりカッコいい(⌒ー⌒)










その後も、普通種の飛びは悪くライトから離れた暗がりでボンヤリとトラップを眺めていると、ライト上空からゆっくり旋廻しながら落下したクワガタを発見!!『あの落下の仕方は!?』と近づき懐中電灯で確認すると!

21:10 オオクワ♀(38o)がもがいて居ましたヽ(=⌒○⌒=)ノ
左前足が欠損した♀を無事に保護完了です♪











その後もやはり普通種の飛びは悪く、22:00撤収しました。

7月29日 今日は土曜日と言うこともあり、徹夜採集をする気持ちで先日ボウズのお山へリベンジですp(^-^)q
現地に到着後!F氏とクワ談義をしながら夕暮れを待ち、『そろそろ、始めますか〜!』と各自ポイントへ、
何だか今日は、気温も低く飛びそうに無い感じがしますが20:00点灯しました。
やはり、飛びは悪く20:20にようやくノコ♀が飛来!「なんか寂しいなぁ(^_^;)」
点灯直後から余りの飛びの悪さに椅子に座りながらの採集です!
ライト左を懐中電灯で照らしていると、暗闇を歩いている♀を発見!「オオクワかな?」と近づき確認!

20:43 いつの間にか飛来していたオオクワ♀(37o)をゲット!










その後、辺りを巡回していると、ライト右上空で静止飛行しているクワガタ♀を確認!『あの飛び方は間違いなくオオクワだ!』
落下するのをジッと待っていると、いきなり急降下しライト後方の草むらへ(+o+) いくら探してももう判りません!
更に辺りの巡回を続けていると、今度はライト右側の暗闇を歩く♀クワガタを発見!

21:20 オオクワ♀(35o)をゲット!










その後、粘りましたが追加は無く、22:45消灯し、お山を後にしました。

7月30日 今日は、昨日と同じポイントでの採集です。「思えば、今期は二日続けて同ポイントでの採集は無かったなぁ!?」
これが吉とでるか、凶とでるか!19:45点灯です!
『今日は無風で気温も昨日より高い!最高のコンディション?』と勝手に思い込み(^_^;)オオクワの飛来を待つ!
トラップの周りには、羽虫やカメ虫に混ざってバッタが集まります!『もう、こんな時期かぁ!』と感傷に浸りながらトラップ後方で待機!
定期的にミヤマの♂が飛来するのですが本命は来ません!21:00を回り、『ダメかなぁ?』と思っていると、ライトの左から旋廻しながらクワガタの♀が飛来!ライトの正面をグルグル旋廻しています!『早く、落ちろ〜〜!』
右ライトにぶつかり、脚立の上に無事着地(^-^)

21:27 オオクワ♀(38.5o)をゲット\(⌒▽⌒)/












その後、22:30まで粘りましたが、追加は無く消灯しました!
7月最後の採集で無事オオゲットが出来!お山へ感謝の気持ちを残し帰路に着きました♪
6月のページへGO  TOPへ  8月のページへGO